当サイトの閲覧にあたって「Imunify360」の認証が出た場合の対処方法

2017年10月11日雑多記事imunify360

スポンサーリンク

Imunify360とは何者なのか?

お疲れ様です。

当ウェブサイトを立ち上げてから、自分のサイトにアクセスした際に、二度ほど「Imunify360」という認証画面が出て、困ったことがありました。

 

 

こんな画面です。上の欄にこう書いてあります。

 

「We have noticed an unusual activity from your IP 180.—-.

and blocked access to this website.

Please confirm that you are not a robot」

 

英語かぁ……。

 

「我々はあなたのIP 180—からの妙なアクセスに気がついたぜ。

だからウェブサイトへのアクセスとブロックしたぜ。

お前がロボットじゃないってことを証明しな」

 

英検四級が訳するとこうなります。

つまり、うち(これは会社の回線からですが)が怪しいぞ、ということですね。

……っていうか、お前の方がなんだよ!? Imunify360って聞いたことないぞ!!

 

これもしかして変なものに感染してしまっているのではないか……?

 

とりあえずGoogle先生に聞いてみようと検索をかけてみたのですが、日本語のページで有益なものはほとんどなし。

英語のサイトを翻訳機能で見たら、これを提供しているウェブサイトは見つけましたが、内容はまぁ普通にセキュリティ関係のことが書いてあるだけです。

 

知りたいのは、なぜこれがウチのサイトの表示されるかということなのに。

プラグインの付帯機能だったりするのか? と入れてあるものを全部確認しても、そのような記述はないしで、完全に手詰まりです。

まさかの結末

 

まさかなー? と思ってMixHostに「こんなん出るんだけど」と問い合わせたら、速攻回答が来て

「あぁ、それウチのセキュリティ。安全のために入れてるんだけど、利便性で問題があるかもしれないね。ちょっと検討する(実際には当然もっと丁寧です)」

だそうです。WordPressへの不正アクセスは増えているそうで、その対策の一環として入れているそう。なーんだ、先に言えよ〜。

 

HAO123の親戚みたいなものかと思って焦っちゃったじゃないか〜。

というかMixHostのウェブサイトにも、コレに関する記載がないのはちょっと問題ですね。一応指摘はしておきましたので、もしかしたらそのうち載るかもしれません。

【追記】

載ってました。

出たらどうすればいいのか?

何度か試してみましたが、どうやら「画像の中から該当するものを選べ」的なもののようです。上の写真だと「店の正面」の画像を選べばいいみたいですね。

色々なパターンがあるようなので、ちょっと調べてみるかと思ったんですけど、ある意味困ったことに、それ以降全然出てこないんですよね。

 

解説ページを作るから、色々なパターンが知りたかったのに、出てきて欲しい時には全然出てこない。

なんというツンデレセキュリティ。

ほとんど出てくることはありませんが、出てきたら「ラッキー」程度に思って、画像の中から該当するものを全て選んでみてやって下さい。