『きみとぼくのダンジョン再建記』第81話投稿のお知らせ

小説投稿記カクヨム

こんばんは、しろもじです。

『きみとぼくのダンジョン再建記』第81話「約束する。必ず守る!!」をカクヨムに投稿しました。

ようやく過去編が終わりました。長かった……って、別に大変だったというわけではなく、前から書いていたように「楽しくて仕方がない」過去編でした。こういう淡々と書くのが苦にならないということは、逆に言えば普通の描写とかで如何に苦しんでいるかということなのかも……。

と、書いて改めて振り返ってみると、確かにストーリーの展開よりも「どう書くのか?」で随分悩んでいる気がします。どこかで「初めて書くときは細かい点は無視して、とにかく書き進めるべし」と書いてあったような気がします。今度からは、それを実直にやってみようかな……。

さて、今日は小説の話ではなく小説を書くツール、つまりPCのお話です。

スポンサーリンク

MacBook Airの調子が超絶悪い!!

少し前からブログやTwitterで「PCが重いの!」と書きました。その原因は「WordPress」にある、と勝手に思ってたんですけど、ふと「アクティビティモニタ」(MacでCPUやメモリの使用状況を見られるやつ。Windowsにも似たようなのがありますよね)で確認してみると、CPUはともかくメモリがとにかくヤバそうなことに気付きました。

CPU使用率はブラウザ(タブ3つ)、メールくらいの同時使用で10%〜20%程度。でも、メモリは起動直後は緑色な「メモリプレッシャー」が数時間ほど起動していると黄色になってしまいます(メモリプレッシャーとは、どのくらいメモリがヤバイのかを見た目で判断できるグラフみたいなものです。緑→黄色→赤と変化していくみたい)。

プロセスを確認してみたところ「Trustd」というのがメモリをたくさん使っているみたいだ……というところまでは分かったのですが、このTrustdが何なのかが不明なんですよね……。WordPressの編集画面が重くなるのも、このメモリが問題のようです。

「メモリが足りなければ増設すればいいじゃない」

と思ったのですが、調べてみるとAirは無理みたい。と言うか、もう8年前のPCなのでそもそも合うメモリがあるかどうかも怪しい所ですけどね。

それにしてもここまで特に不調にもならず、快適に動いてくれたAirには感謝しかありません。でも、残念ながら彼(彼女?)をメインにするのはそろそろ無理がありそうです。WordPressの投稿以外では、まだまだ快適に動いてくれているので、しばらくは「WordPressの投稿だけをiPadでやる」ことで切り盛りできそうですが。

「新しいMacを買うべし」ということで色々検討しているんですけど、ほらMacって結構高いじゃないですか。Mac miniの最下位グレードでも10万円です。ちょっと良いのを買おうと思うと、20万、30万あっという間ですからね。でもまぁ、私はブログと小説書き、それとWeb巡り程度にしかMacを使うことはないと思うので「この店で一番安いMacを持ってきてくれ!」でも大丈夫そうなんですけど(笑)。

でも10万。

ちょっとまとまった別のものを買いたいのと、ちょっと出費がありそうなので、ぱぱっと10万円が出てくるような財政状況ではありません。ボーナス……も、今期は期待できるかどうか。

「あ、こんなところに昔隠してた10万円がぁぁ!」みたいなイベントないですかね? ないですよね。

やっぱりコツコツ貯めるしかないようです。秋口にはMacやらiPhoneやらの発表会があったと思うので、その辺りまでになんとかしたいところです。

こういう妄想はとても楽しく、いつまででもタイプしていられるのですが、そろそろPCの挙動が怪しくなってきたので(文字入力が遅れ始めました)今日はこの辺りにしておきます。

[合わせて読みたいおすすめリンク]