会話文過多の小説はシナリオみたい?|『新米魔王さまは35年ローンでダンジョンを購入する』第19話投稿のお知らせ

小説投稿記小説家になろう

小説家になろうに『新米魔王さまは35年ローンでダンジョンを購入する』第19話「クエストに出発!」を投稿しました。

スポンサーリンク

進行状況

19話ですが、9話と10話の間に番外編が挟まっていますので、実際には20話なんですよね。ちょっとややこしい。小説家になろうってエピソードの入れ替えが簡単にできないので、番外編は別の小説にしておけばよかったなかなと後悔。

ストックは第27話(実質28話。ややこしいので以降なろう形式で「第28部分」と表現します)+1,300字ほどです。10話ごとくらいに番外編をひとつ挟みたいんですが、こちらは現在絶賛頓挫中……。一応どの話を書くかは決めてあって一通り書いてはみたんですが「だからどうした」という話になってしまって。

番外編は「主人公以外視点からの小説」という形にしようと思っていまして、本編の「バルバトス視点」だと捕えきれない部分を補完しつつ、各キャラクタのエピソードを書いていけたらなぁ……と思っているので、オチはなくてもいいのですが。

ただ前回が「第10部分」に番外編が入っていたので、本来であれば今回の位置に番外編が来るのがキレイだったわけで(ひとつズレたとして)次回までには(つまり明日までには)なんとか書き上げないと。そういう意味ではストック0と言えるのかもしれません。結構マジで困っています……。

今回の小説はWebをメインにしているので、いくつか意識敷いてる部分があります。まずストーリー的には前回のように「終わりを決めて、そこまで書いていく」という形ではなく「連載ありきで続けようと思えばどこまででも続けられるし、止めようと思えば止められる」という形式にしています。

一応、第34部分≒12.5万字での第一部完を目指してはいます。そこで止めるか続けるかはまだ未定です。反響次第かな。

投稿ペースは現在ストックが9話分なので、当面は1日1話ペースで行けそうですが、1日の内かなりを費やしてやっと書けている状況なので、苦しくなってきたらペースダウンするかも。第1章まではペース維持したいんですけどねぇ。

それともうひとつのこの小説で気をつけている点が「会話文と地の文の割合」です。

会話文多めな文章は、意外と難しい

会話文が多めな文章がライトで、地の文多めだとそうではない。

というわけでもないと思いますが、やはり自分で読んでて思うのは「会話が多いと読むのが早いな」ということです。

もちろんこの小説はバルバトスという主人公視点で書かれていますので、地の文もバルバトスの独白で構成されているのですけど、それでも会話文の方が読みやすそうな気がしているんですよね。

自分の癖なんですが、ほっとくと地の文が増えていく傾向にあります。なんでもかんでも地の文で書いていっちゃって、会話文がないエピソードも書いてしまうこともあったり。

そういうのがダメって言っているのではありません。

ただ、今回はそうしたというだけの話ですね。

会話文をできるだけ多くしようとすると「キャラが状況をセリフで解説する」というやり方もあるのですが、それも極力押さえるようにはしています。どうしても状況を伝えないといけない部分は「地の文を短い文章で区切る」という形で対応しています。

なので「歩いた。見た。言った」みたいな短い文章が続く箇所もあります。これがいいのか悪いのかは、人によって好みがあるかもしれません。場合によっては「単調すぎる」とか「文章が稚拙だ」と思われる方もいらっしゃるかも。

その辺りは実験的な感じですね。

書く側からすると「会話文メインな文章は簡単かな?」と思っていたんですが、案外難しいことが分かりました。先程言ったように、放っておくとすぐに地の文になる傾向があるので、一旦書いた後地の文を会話文に置き換えるという作業を毎話繰り返しています。

会話文を増やすとどうしても「どういう状況なのか?」が分かりにくくなってしまいますよね。その辺りも「書いている自分の感覚と読んでいる方の感覚のズレ」がどの程度出てくるのか知りたかったり。多少は「少し時間を置くこと」で自分でも分かるようになるので、そのためのストック9話だったりします。

あと少し困ったことも。

書き終えたばかりの第28部分と書いている第29部分は、キャラクタがたくさん出てくるシーンなんです。しかも会話文だけでかなり長い文章を構成しているので、もしかすると読む人によっては「シナリオを読まされているようだ」と思っちゃうかな、と危惧してます(少し先の話になりますが、もし気になるところがあれば教えていただけると助かります)。

書いているときノッていると会話文は書きやすいのですが、ノレてないときは結構ツライです。ただその原因と対策(と大げさに言うほどじゃないけど)はなんとなく分かってきたので、次回辺りの投稿記で書きたいと思います(引きになっています?)。

[合わせて読みたいおすすめリンク]