カクヨムに投稿する時間帯って、いつが良いの? [投稿報告:『管理官と王女様』第18話、19話、20話、21話]

小説投稿記カクヨム

こんばんは、しろもじです。

カクヨムへの投稿報告になります。

昨日2話、今日2話投稿しています。このペースでいけば、31日に最終話を投稿できる予定です。

そう言えば、書いてなかった気がしますが、実は全30話を諦めて全31話になっています。

連載小説コンテスト」の方に「全30話で一括り」という規定があったのですが「第17回角川ビーンズ小説大賞」の方にはそれがなく「10万字から15万字」だったんですよね。

こんがらがって勘違いしてました(笑)。

詰めれば30話にもなったのですが、普通に書いてみたらやはり、もう1話あった方が良かったのと、少しだけ書きたい部分もあったので、ちょうど良かったとも言えます。

スポンサーリンク

カクヨムに投稿する時間帯は、いつが良いの?

今まで小説を投稿する時には、あまり投稿時間って深く考えてはいなかったのですが、1日2話を投稿しようとした時「連続でした方が良いのか?」と考えてしまいました。

やっぱり「新着」には、少しでも長く載って欲しいじゃないですか?

だから、どの時間帯が良いのかなぁと、今更なんですが考えてみました。

まず『管理官と王女様』の第18話を、昨日(日曜日)の9:19に投稿した時の、新着一覧。

他の方の作品は、念のためモザイクをかけさせて頂いております。

下2つが16分、17分前となっていて、その次が8分前。と言うことは、ここの間は8分間あったわけですが、その後はまた詰まっていますね。

 

そして、次に第19話を、同日の19:10に投稿した時の、新着一覧。

こちらは結構激戦区って感じですね!

やっぱり、晩は多い感じです。

特に予約される方が多いのか、19時ジャストは数多くの作品が投稿されていました(ビビって、10分ずらしました)。

 

それ以外にも、ざっくり眺めていると、やはり夕方から夜は多い感じです。

意外と朝も多いのは驚きました。

徹夜で書いて……って感じなのでしょうか? それとも出勤・通学前にかな?

 

とは言え、深夜でない限りは、どの時間帯もそれほど変わりはないようです。

まぁ考えてみたら、どちらにしても、新着に載っていられる時間はわずかですから、あまり意識しない方が良いのかも?

ただ、先程書いたように「ジャストの時間」って言うのは、やはり混んでいることが多いみたいなので、予約するにしても少しだけ時間をずらすというのも手かもしれません。

ちなみに、本日19時ジャストはこんな感じでした。

激戦区すぎます。

 

あぁ、でも「投稿者が多い時間帯」=「読む人も多い時間帯」という図式も成り立ちそうなので、新着に掲載される時間が短くても、カクヨムに来る人が多いのならば(一覧はリアルタイムに動かないので)敢えて人の多い時間帯を狙うほうが、表示回数としては多いと言えますね。

うーん……。

結論は……。

分かりません!(笑)

え?

「面白ければ、時間帯はあまり関係ないんじゃないかな?」ですって?

ごもっともです。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます!

ブログの更新はTwitterで受け取ることができますので、よかったらフォローお願いします。

しろもじのTwitter

それでは今日はこの辺で。また、あした!

[あわせて読みたいおすすめリンク]