WordPress5.4「Adderley(アダレイ)」が登場 投稿ページで「予期せぬエラー」が表示されたときは?

小説家のためのブログ運営WordPress

WordPressのメジャーアップデートWordPress5.4が昨日より配信されています。

スポンサーリンク

WordPress5.4「Adderley」ふたつの新しいブロックが登場

アップデート後、投稿画面を開くとこんな感じ。

「あれ、なんか雰囲気が違うな」と思ったら、どうやら勝手にフルスクリーンモードになっていたみたい。画面右上の点が3つ縦になっているアイコンから解除できます。

あと、ブロック追加のアイコン(+アイコン)が右に移動している? 前は左にありましたよね。どっちでもいいんだけど、コロコロは変えて欲しくないかも。

細かい点も変わっているんですけど、今回大きな変更点に新しいブロックの追加が挙げられます。

まずは「ソーシャルアイコン」。ウィジェットグループ内にありました。

挿入するとこんな感じのが表示されます。

まぁ名前そのまんまでSNS系のアイコンを設置できるブロックですね。初期設定ではWordPressのみWordpress.orgのリンクが入っていて有効になっています。残りのは自分で設定しないといけないみたい。

ひとつ作っておいて再利用可能ブロックへ追加して使う感じですね。

アイコンクリックでURLを入力できるようになり、入力したもののみが投稿後には表示されます。またアイコンの追加も可能で、右の+ボタンをクリックすると他のサービスが出てきます。日本ではあまり馴染みがないものが多いですね。

試しに入れてみました。

2つしかないのでちょと寂しい。

もうひとつの新しいブロックはボタンブロック。って前からあったんですけど。

こんな感じでボタンを追加できます。前がどうだったか忘れましたけど、複数のボタンを追加していけるみたい。

ボタンにはテキストを入力することもできますし、リンクを挿入することも可能です。

また色がかなりカラフルに変えられるようになっています。

右の「背景」からグラデーションなんかを選ぶと、かなりカラフルな表示にできるみたい。ただ今どきこういうのは流行らない気もするんですけどね。

こちらも試してみましょう。

うん、センスが……ね。

5.4にアップデート後、エディタで予期せぬエラーが

私の環境では5.4にアップデート後、記事を開こうとすると新規でも既存のものでも「予期せぬエラー」というものが表示されるようになってしまいました。

スクショを撮り忘れてしまったのですが、確か「復旧を試みる」とか「投稿をコピー」とか3つくらい選択肢が出てくるものの、どうにもならない。

ちょうどテーマLuxeritasもアップデートが来ていたのでこちらも更新。それでもエラー。

ブラウザの「履歴を消去」から閲覧履歴を消したところエラーが消えました

困ったときの履歴消去ですね。

履歴の消し方

・Chromeの場合

メニュー「Chrome > 閲覧履歴の消去」から「閲覧履歴データの消去画面」で全データの削除を実行

・Safariの場合

メニュー「Safari > 履歴を消去 > 履歴を消去」で実行

まとめ

その他の変更点などは、公式ページをご覧下さいね。

ざっくり見た感じではそんなに変化はないかなぁという感じ。

新しいブロックもテーマLuxeritasを使っていたら、そんなに恩恵ないみたいな気もしますし。

微妙に困ったのが(うまく説明しにくいのですが)「ブロックをだだだーと連続追加したあと、選択状態にないブロックにマウスカーソルを当てても、右の+ボタンが表示されなくなった」というもの。

前は段落ブロックをたくさん追加しておいて、画像ブロックなどに変換するために+ボタンで変えていってて、カーソルをマウスオーバーするだけで+ボタンが表示されていたんですよ。

それが今はブロックをクリックして選ばないと+が表示されない。

これは地味に面倒です。

WordPressって何かが便利になると、前の何かが不便になることが多いんですよねぇ。まぁ万人が満足するものなんて早々ないわけですから、あるて程度は諦めないと(もしくは慣れないと)いけないんでしょうけど。

[合わせて読みたいおすすめリンク]