カクヨムがユーザー収益化プログラムについてのFAQを掲載

小説LABOカクヨム

今年の4月1日に発表された、小説投稿サイト「カクヨム」のユーザー収益化プログラム。

新しい取り組みだけに、ユーザーの方々も色々不安があるようで様々な意見が寄せられているそうです。

それに対しカクヨムがお知らせページで、いくつかの疑問に答えています。

スポンサーリンク

カクヨムがユーザー収益化プログラムについてのFAQを掲載

今回は5つの質問に対して、カクヨムからの回答が掲載されています。

詳細に関してはカクヨムのページにてご確認頂きたいのですが、抜粋しますと

  1. ユーザーが収益を受け取る方法
  2. 広告掲載により、作品の可読性が落ちないか?
  3. 広告収入は「商用利用にあたるのか?」その場合のコンテストへの応募は可能か?
  4. 広告掲載のオン/オフをできるようにして欲しい
  5. 二次創作作品は広告掲載されるのか?

という感じです。

「第一回」と銘打っているので恐らくこれが全てではないのでしょうが、思ったよりも数が少ないので、あまり大量多種の質問が寄せられているわけではないのかも?

とは言え、まだ詳細が発表されたわけでもありませんから、そもそも疑問もなにもないと言えるのかもしれませんけどね。

2の部分は私も気になりますよね。

特にスマホでの閲覧が増えてきた昨今、カクヨムのような正確のウェブページは特にスマホ、タブレットで読むことも多いと思われます。

例えば小説の途中に広告が挿入される場合などは、読むにくさに繋がる可能性もあるかもしれません。

とは言え、広告は表示されないと収益化にはならないので、その辺りのバランスは微妙ですよね。

引き続き意見などは募集中とのことですから、気になることがあったらカクヨムのお問い合わせフォームから送られてみるのも良いかもしれません。