『物書きたちは譲らない!』第24話投稿のお知らせ

小説投稿記小説家になろう, カクヨム

こんばんは、しろもじです。

カクヨムに『物書きたちは譲らない!』の第24話「でも、ありがとう」を投稿しました。

昨日の「投稿記」でお話ししましたが、今回から1話/日更新にします。

スポンサーリンク

今後の方針(という偉そうなものでもない)

まず、前作『管理官と王女様』のこと。

カクヨムにだけ投稿していましたが、先日から「小説家になろう」にも投稿を始めました。

今まで『王立勇者育成専門学校総務課』以外は「カクヨムオンリー」での投稿で行ってきていました。

これからはちょっと、他の投稿サイトへの投稿も行っていきたいと思っています。

現在決まっていないことは「軸足をカクヨムにするのか、なろうにするのか」ということ。

これは結構迷っています。

 

「書いた小説を全てのサイトに投稿すれば良いじゃない」とも思いますし、基本的にはそうするつもりなのです。

ただ「一番最初に投稿するサイトはどこ?」ということですね。

できれば、投稿サイトごとに、投稿する小説を分けたい……のですが、うーん、現状を考えるとそれはそれで難しそう。

 

恐らく「カクヨムか、なろうに最初に投稿し、一部の作品を別の投稿サイトにも転載する」という形になるのかな、と思っています。

転載が可能かどうかは、今一度見てみないと分かりませんけど。

 

今回の「色々なサイトに投稿する」というのがどういうことかと言うと、純粋に「カクヨムに偏重しすぎた」ということです。

「小説を書いている人を応援するサイト」というTEXT FIELDの考え方に則れば「全ての投稿サイトに投稿してみて、比較検討しなければいけないのでは?」ということに気づいたわけです。

今更ですが(笑)。

 

そういうわけで、とりあえず最大手の「小説家になろう」への投稿を再開し、その他は順次やっていくような形になるかと思います。

ただ、個人的にカクヨムには思い入れがありますので、先程言った「軸足」のことは、きっと「カクヨムを中心にしながらも、他サイトへの投稿も進めていく」という形になるのかなと思います。

 

それから、この「投稿記」のことです。

これまで「投稿したら、必ず投稿記でお知らせ」ということを行ってきました。

これを改めようと思います。

この理由は簡単で「たくさんのサイトに投稿するとなると、投稿記だらけになる」からです(笑)。

ですので「投稿記」は「投稿、執筆状況を不定期で書く」というものにしたいと思っています。

 

自分的に「投稿記」は「ただのお知らせ」ではなくて「その時その時で悩んだり、困ったり、良かったことなどをリアルタイムで書く」ものであり、カクヨムでいうところの「近況報告」みたいな役割があります。

そういうことから、最近の「投稿記」には、投稿のお知らせ以外のことも書いていたりします。

これを「投稿ごとに書く」となると、内容が薄くなったり、何度も同じことを書いたりすることになったりしますからね。

 

もう少し、内容を濃く(他の作者さんが読んで頂いたときに、多少なりとも参考になる)していきたい。

その中から、少し掘り下げられるものがあれば、別途「小説講座」などで取り上げていけらたら、と思っています。

 

長々と書いてしまいました(笑)。

私にとっては、小説を書くことも、ブログを書くことも、同じくらい大切なことですので、なかなか難しいんですよね。

理想は「家に帰ったらTEXT FIELDをチェックする」というくらいの、重要なサイトになりたいと思っています(小説もね)。

今後とも、よろしくお願いします。