レンタルサーバのmixhostからマイグレーションのお知らせが来た

2019年1月29日小説家のためのブログ運営mixhost

TEXT FIELDが使っているレンタルサーバはmixhostですが、先日「新サーバへのマイグレーションのお知らせ」というメールが届きました。

スポンサーリンク

マイグレーションとは?

「マイグレーション」とは「データなどの移管作業」のことで、新システムなどにデータを移すことを指し示します。

実は以前に一度やってもらったことがあったんですよね。

2017年11月のことですから、もう1年以上も前のことなんですね……。

そのときはDoS攻撃にさらされて、サーバがほとんど反応しなくなりJP10サーバからJP14サーバにマイグレーションしてもらいました。

今回のマイグレーションはそれとは別で、旧仕様のサーバ(JP1〜JP15、us1)を利用しているユーザが対象になります。

これ自体は以前からアナウンスされていたことなのですが、私はてっきり「新プランへの移行の案内だろうな」と思っていました。

実はTEXT FIELDは旧プランである「エコノミー」で契約していまして、新プランではそれがなくなってしまっています。

正直「まぁ、新プランのスタンダードに移行してもいいかな」とは思っているのですが、それは例えば「ストレージに余裕がなくなってきた」ときや「サイト閲覧が重くなってきた」ら考えようかな、という感じでした。

ストレージはまだ2GB程度しか使っていませんが、極稀に閲覧が集中して重くなっているときも月に何度か見られるようになってきていたので「(mixhostから「おい、そろそろ変えろ」と案内が来たらやろうかな」程度に思ってたんですよね。

ですが、今回の案内では「旧プランはそのまま使える」とのこと。これは嬉しい誤算です。

mixhostで使っているサーバの確認手順

mixhostから連絡がきたら旧サーバを利用しているということなのですが、今使っているサーバがどのサーバなのか知りたいこともあるかと思います。

その場合は、まずmixhostにアクセスし、右上の「マイページ」をクリックしログイン。

「有効なサービス」にある「クラウドレンタルサーバ」の箇所をクリック。

左のサイドバーから「cPanelにログイン」をクリック。

cPanelにログインしたら、今度は右に表示されている情報欄から「サーバー情報」をクリック。

「サーバ名」のところにある名前が「JP15」以下でしたら旧サーバになります。

マイグレーションはプランそのままで、スペックアップ

マイグレーションを行うことで、サーバのスペックはアップします。

具体的には

旧サーバ新サーバ
ディスク容量SSD 10GBSSD 50GB
CPU1vCPU2vCPU
メモリ512MB2GB
転送目安30GB/日1TB/日

と言う感じです。

サイト運営者にとって一番気になる「対応できるPV」などは、現在mixhostのサポートページには記載がないのですがざっくり試算すると

転送量の目安対応PVの目安
スタンダード2TB/月100万PV/月
エコノミー新サーバ1TB/月50万PV/月

こんな感じかな、と。まぁあくまでも目安ですし、転送量とPVは確実に比例するものでもないとは思うのですが。

ストレージ(ディスク容量)が増えたことは朗報ではありますが、より新プランへの移行が先延ばしになってしまった感があります。

もう少しPVが増えてきたら、新プラン(スタンダード)へ移行するにしても、それまでの橋渡し的に考えると助かりますよね。

具体的な手順はほとんどなし

さて、旧サーバを使っている方には上記のようにメールが届き始めているようです。

具体的には「メールに書かれているURLにアクセスし、メールアドレスと希望日を入力するだけ」となっています。

希望日はいつでもいいわけじゃなく、mixhostの指定した3つの日から選ぶようになっていました。

私は2019年2月5日を指定しておきました。

前回のマイグレーション時には数分ほどで移行完了したのですが、あれは特殊な環境下でしたし、今回はもう少し時間がかかるのかと思われます(サイトに接続できなくなるということは、流石にないと思いますが、一部PHPなどのアクセスが制限されるとのことですので、コンテンツによっては見られないものもあるかもしれません)。

一応、mixhostさんから「当日の更新は止めてね」と書かれていましたので、2月5日は久々の非更新日となりそうです(つまり、1年ちょっとぶりのお休みです!)。

もし「もう終わったよー」というメールが届いたら、それも取りやめになりますが……。まぁブログを書くのは苦ではないので、別にいいんですけどね(笑)。

その他の注意事項としては、ネームサーバをmixhost以外で利用している方はIPアドレスの変更などが必要になるようです。

恐らくそれほど困るようなことはないはずですが、もしかしたら何かしらの不具合などがあるかもしれません。ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

【追記】マイグレーションが終わって

マイグレーションが終わって1ヶ月ほど使ってみましたが

  • ウェブサイト閲覧や記事の編集などの速度はあまり変わらず(元から速い)
  • 写真のアップロードは格段に速くなった

という感じです。写真のアップロード速度は目に見えて速くなりました。

前は20枚くらいの写真をアップロードする場合「ちょっとコーヒーでも淹れてくるか」というくらいかかっていたのですが、今は「席を立ったらもう完了してた」くらいにはなりました。

まぁ、前が遅かったとも言えますが、かなり快適になりました。

mixhost

□ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □
今日も最後までお読み頂きありがとうございました!

小説執筆関連の記事は   →「小説講座
小説の投稿関連の記事は  →「小説投稿記
ブログ関連の記事は    →「小説家のためのブログ運営
読んだ本のレビューは   →「読んでレビュー
デジタルガジェット関連は →「デジタルもの

に、ありますのでぜひ合わせてお読み下さいね!

[合わせて読みたいおすすめリンク]