小説コンテスト・公募ピックアップ(7月9日〜7月15日)

小説講座小説執筆, 小説コンテスト

こんばんは、しろもじです。

 

はじめに

九州・四国・中国地方を中心とした豪雨による災害。

天気は小康状態になりましたが、亡くなられた方、行方不明になられている方、家などが浸水された方、多くの被害がありました。

私もまさかここまで大きな被害になるとは思っていませんでした。

なかなか難しいとは思いますが、被害に遭われた方が、一刻も早く日常へと戻れますよう、心よりお祈り申し上げます。

こんなときに、近くにいるのに何もできない自分が情けないです。

 

 

来週締切のある小説のコンテスト・公募のピックアップするコーナー。

来週は4つのコンテストの締切があります。

スポンサーリンク

第2回フェアリーキス大賞

応募要項

応募締切:2018年7月15日

結果発表:2018年11月末ごろ

賞:大賞 30万円、金賞 10万円、銀賞 5万円

その他:R15指定

ひとこと

「小説家になろう」とのタイアップ企画です。

よって「小説家になろう」に投稿してからの応募となります。

「女性読者を基本ターゲットにし、架空世界を舞台にした男女の恋愛」ということで、個人的に読んだことがないジャンルなのですが、逆ハーレム? という感じでしょうか?

これも知らなかったんですが、フェアリーキスさんってR18ジャンルの小説もあるんですね。

今回はR15指定となっていますので、そこまで際どいのは無理っぽいですけど。

Project ANIMA 異世界ファンタジー部門

募集要項

応募締切:2018年7月15日

結果発表:2018年10月(予定)

賞:金賞 15万円、銀賞 5万円、佳作 書評、TVアニメ化された作品 100万円

その他:小説作品は800字程度のあらすじと、1万字以上の小説本編

ひとこと

エブリスタさんからの応募となります。

小説部門と、アニメ脚本部門があって、どちらでも応募可能なようです。

アニメ原作作品を求めているコンテストだけあって、賞金などよりも、自分の作品がアニメ化される可能性があるということで、面白そうな企画ですね。

イラストプレゼント企画 第3弾「涙」

応募要項

応募締切:2018年7月15日

結果発表:2018年9月上旬予定

賞:大賞 背景ありの「小説の表紙」イラスト、準大賞 小説に登場する「キャラクター」イラスト

その他:テーマ「涙」

ひとこと

エブリスタさんの定時コンテストです。

面白いのが「大賞などの副賞が賞金ではなくイラスト」というところ。

頂けるイラストをどの範囲まで利用できるのかは分かりませんが、電子書籍の表紙などに利用できるのであれば、なかなか面白いかもしれませんね。

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第79回「私が死んだ理由

応募要項

応募締切:2018年7月15日

結果発表:2018年8月下旬

賞:大賞 3万円+選評、準大賞 2万円+選評、入賞 1万円+書評、佳作 書評

その他:100〜8,000字

ひとこと

こちらもエブリスタさんのコンテストになります。

テーマが「私が死んだ理由」。

えっ!? 主人公、死人?

これは難しそうですねぇ。死んだ理由は……まぁ、なんとでも考えられそうですが、結末どうするの? っていうのが悩みそう。

ホラーなのでしょうか? コメディにしたら面白そうですね。

 

 

 

今回は以上4つのコンテストをピックアップしてみました。

これから夏にかけて、たくさんのコンテスト・公募が開催されますから、作者の皆さんは、どれに応募するかで悩むところですね(他人事ではないんですが)。

[あわせて読みたいおすすめリンク]