まさかのiPad Airが復活! iPad miniもアップデート【全iPadペンシル対応】

雑多記事Apple,iPad

AppleのiPadシリーズが一新し「iPad Air」が新登場、「iPad mini」がアップデートされました。

スポンサーリンク

iPad Air復活!

今回新しくiPad Airが復活しています。

CPUや画面のスペックアップに加えて、画面サイズが10.5インチとなっておりラインナップ的には、今冬出たiPad Pro12.9インチ、11インチと、無印iPadの中間に位置する感じになっています。

スペックなどの比較をしてみましょう。

iPad Pro 11インチiPad AiriPadiPad mini
価格(※)89,80054,80037,80045,800
サイズ(高さ*幅*厚さ)247.6*178.5*5.9mm250.6*174.1*6.1mm240.0*169.5*7.5mm203.2*134.8*6.1mm
重さ(Wi-Fiモデル)468g456g469g300.5g
ディスプレイインチ11インチ10.5インチ9.7インチ7.9インチ
ディスプレイLiquid RetinaRetinaRetinaRetina
画面解像度2388*1668px2224*1668px2048*1536px2048*1536px
ppi264ppi264ppi264ppi326ppi
Trueトーンディスプレイ-
フルラミネーション
ディスプレイ
-
反射防止コーティング-
ProMotionテクノロジー---
高色域ディスプレイ-
認証Face IDTouch IDTouch IDTouch ID
CPUA12X BionicA12 BionicA10 FusionA12 Bionic
グラフィックM12コプロセッサM12コプロセッサM10コプロセッサM12コプロセッサ
Apple Pencil第2世代第1世代第1世代第1世代

※価格はWi-Fiモデルの最安値。税抜価格。

ラインナップがかなり煩雑になったように感じますが、簡単に言うと「Pro12.9、11」「Air、mini」「無印」のラインに分けられると思います。

この辺りMacbookもそうなのですが、ちょっとネーミングを失敗していると思いますね。

スペック的には視差の少ないフルラミネーションディスプレイをAir、新miniが採用したということで、Proとの差別化はCPUとディスプレイの一部スペックだけになってしまいました。

従来のProユーザがわざわざAirに買い換える必要はなさそうですが、古い機種からの買い替えであればAirで十分と言えるのかもしれませんね。

iPad miniも久々のアップデート Pencilにも対応!

Apple ウェブサイトより

iPad miniも4以来のアップデートなりました。何年ぶりなのかな?

外観等は変化がなく、Apple Pencilに対応したのと、それに合わせてディスプレイとCPUがアップデートされたのがトピックになっています。

miniのPencil対応は念願の、と言っていいと思います。

流石にお絵かき用途では厳しそうですが、手書きメモとしてでしたらある意味miniは最適解かもしれません。

7.9インチに2,048×1,536ピクセル、326ppiのディスプレイは、他のiPadよりもきめ細やかな表示ができるので、結構表示も広いんですよね(その分、表示は小さいので、文字なども小さくなりますが)。

ただ現行ProユーザがiPad mini5を買い足そうと思ったときに困るのが「Pencilの世代が違うこと」です。

Proは第2世代、それ以外は第1世代ということもあって、互換性がないんですよね。

Appleは差別化を考えているのかもしれませんが、ここは改めて欲しかったところです。

で、どのiPadを買えばいいの?

現状で既に持っていて、特に不満がない方は敢えて買い換える必要はないと思われます。

新規でiPadを買う方、持っているのが古くなって買い替えを検討している方は「Air」が最もおすすめになると思います。

それ以外では

「イラストがメインの用途」     → iPad Pro 12.9インチ

「携帯性重視」           → iPad mini

という感じで、選ぶと良いのかもしれませんね。

そこで「iPad Pro 11インチは?」となりますが、「Pencilを刺すのは嫌だ」「ホームボタンじゃない方が良い」という方にはこちらがおすすめになりますね。

個人的には一度Face IDに慣れちゃうと、と言うか、特にホームボタンがある下のベゼルに違和感を感じてしまいます。まぁ慣れなので、人それぞれだとは思いますが。

またProは4スピーカー、他のiPadは2スピーカーなので、動画視聴などが多い方ならProの方が快適に使えるかもしれませんね。

ぶっちゃけ値段次第なので、お財布が許すのであればAirよりもPro11の方が良いのは確かです。

ただ、もし私が今買うのであればAirにしたと思います。

私の用途(ちょこっとイラスト、ちょっと動画視聴、持ち運びもそこそこ)であれば、Airで十分とも言えそうです。

まぁ、もう買っちゃったので買い替えはしませんけどね(笑)。

画面のインチ数や、対応しているPencilの違い、充電ケーブルの違いなど、ちょっとラインナップがゴチャっとしているのが少し残念です。

Sジョブズが復帰した際、真っ先に手を付けたのが煩雑になっていたMacのラインナップの整理でした。

消費者は「たくさんの中から選べる」というよりも「ある程度絞ったものから選べる」方が選びやすく、満足度も高い傾向があります。

Appleのラインナップがややこしくなっている背景には、Apple自身が製品に対し自信を失い始めている傾向が見て取れます。

「これが良いだろ、これを使え」くらいの方が、Appleらしいと思うんですけどねぇ。

□ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □
今日も最後までお読み頂きありがとうございました!

小説執筆関連の記事は   →「小説講座
小説の投稿関連の記事は  →「小説投稿記
ブログ関連の記事は    →「小説家のためのブログ運営
読んだ本のレビューは   →「読んでレビュー
デジタルガジェット関連は →「デジタルもの

に、ありますのでぜひ合わせてお読み下さいね!

雑多記事Apple,iPad

Posted by しろもじ