スマートニュースにてカクヨム公式連載が掲載開始

雑多記事カクヨム,スマートニュース

こんばんは、しろもじです。

 

以前、このサイトで「スマートニュースとカクヨムのコラボ企画」である「連載小説コンテスト」が開催されるとお伝えしました。

コンテストは現在開催中ですが(3月末まで)、それに先駆けてスマートニュース上で2作の公式連載が開始されたとのことです。

水野良氏による『グランクレスト戦記』と、響恭也氏による『もし異世界ファンタジーでコンビニチェーンを経営したら』の2作です。。

水野氏は『ロードス島戦記』の原作者ですね。懐かしいな、ロードス島戦記。グランクレスト戦記も現在アニメが放映中ですね。

響恭也氏は存じ上げなかったのですが、同作が2作目の書籍化として発売される予定らしいですね。

ちょっとだけ読んでみたけど、いきなりコンビニごと異世界に転生される話です。割りとサクッと「そうなのか」みたいに語られてて「どうなんだ?」と思いましたが、読者層が異世界慣れている方を想定しているのであれば、そこでウダウダ語るより良いですよね。面白そうだし。

 

ちなみに2作は、スマートニュース上でも読むことができますし、カクヨム上でも掲載されています(上記リンクから)。

 

カクヨムのスマートニュース部門である「プライム編集部」が掲げる「Lエンタメ」というものが、どういうものか知る良い機会かと思います。

正直「Lエンタメ」が、どこを目指しているのか分かりにくかったんですよね。思っていた以上にライト層を想定しているのかもしれません?

 

「連載小説コンテスト」応募作品は、カクヨムサイト上でも見ることができます。

現時点で397作品がエントリーされています。順位も付いていますね。

ただし今回は、読者選考はないので(もちろん、順位があるということは、それが考慮される可能性は高いと思いますけど)まだまだ応募のチャンスはありますよね。