音声小説プラットフォーム「Writone」の小説編集機能がバージョンアップし、小説の新規作成・エピソードの追加などに対応【追記あり】

2018年9月8日小説講座音声小説, Writone

こんばんは、しろもじです。

先日「Writoneの作家機能がバージョンアップした」と記事にしましたが、昨日のバージョンアップで更に機能が追加されています。

先日の記事はこちら。

バージョンアップ内容は、以下の通りです。

早速やってみましたので、解説してみます。

小説の新規作成

まずは、新しい小説を作成する手順。

まずはWritoneのウェブサイトからログインします。

ログイン方法などは、前回の記事を参照して下さいね。

 

作品一覧が表示されますので「本を新規作成」をクリックします。

 

本の新規作成画面になりますので「本のタイトル」「本の詳細」「ジャンル」「キーワード」「セルフレイティング」「公開/非公開」を入れていきましょう。

最後に、一番下の「作成する」をクリックすれば、新しい作品を作ることができます。

そう言えば「作品を削除する」という機能はないようです。

新規エピソードを追加する

では、作った小説、もしくはすでに取り込んでいた小説に、新しいエピソードを追加してみましょう。

作品を開き「執筆する」をクリックします。

 

「章の名前」「エピソードの名前」「本文」を入力していきます。

 

こんな感じですね。

 

入力が終わったら、画面下部にある「非公開設定」を選択してから「保存する」をクリック。

 

これで新しいエピソードが追加できました。

ちなみにバグだと思うのですが、投稿後のエピソードをクリックして編集しようとした際「章の名前」だけが編集できなくなっています。

【追記】

改善されました。

【追記以上】

 

ここは少しややこしいですね。

カクヨムみたいに「章」だけエピソードとは別に管理できるようにした方が、良さそうです。

小説情報を変更する

小説の情報を変更するには、エピソード一覧が表示されているページで「本を編集する」をクリックします。

 

先程の「本の新規作成」と同じ画面が出てきますので、ここで編集していきます。

Writoneに登録時に一括で読み込んでいる小説は「ジャンル」「セルフレイティング」以外は、既に入っているはずです。

まだ、一般には公開されていない(声優さんのみ)わけですが、一応設定しておいた方が良いかもしれません。

 

こちらもバグっぽいのですが、ここでの「公開/非公開」設定は、どうも機能していないのかも?

一括非公開にして保存した後、エピソード一覧に戻っても、公開中となっています。

 

これらは一応Writoneさんに報告しておきましたので、後々改善されるかもしれません。

【追記】

Writoneさまより、光の速さでご連絡頂きました。

一括非公開は機能としては働いているようです。

一括公開にした場合でも、エピソード毎で非公開にしている場合は、そのエピソードは非公開となるようです。

章タイトルの件は、実装予定とのこと。余計なことでしたね。

【追記以上】

しかし、新しい小説やエピソードが追加できるようになったのは朗報ですね!

ガンガン小説をアップしていきましょう!