「第0話挿入!?」 [投稿報告:『管理官と王女様』第12話]

小説投稿記カクヨム

こんばんは、しろもじです。

『王女様と管理官』の第12話「新生活」を投稿しました。

カクヨムにて「まさかの学園もの?」という応援コメントを頂きました。そこで「そうか。そう言えば、ここまでそんなことを匂わせてもいなかったよね」と言うことに初めて気が付きました(笑)。

駄目じゃないの! 笑ってる場合じゃありません!

本当は「学園選挙もの」がやりたかったんです。

初期プロットでは「普通の学園ものとして、生徒会選挙をテーマにしたもの」を創ろうとしていたんです。

  1. 「学園選挙ものの小説を創りたい!」
  2. 「プロット創った。なんか物足りない」
  3. 「そうだ、戦闘シーンも入れたいな」
  4. 「そうなると、現代ものでは難しいか……」
  5. 「『家族編集部』でも現代ものやったし、ここは異世界ものにするとして」
  6. 「ただの転生では面白くないから、もうちょっと捻るか」
  7. 「やったー、プロット出来たよ〜」

となった、挙句の出来事でした。

駄目出しするわけじゃないですが、全30話で10話になってやっと「学園もの要素」が出てくるのは、確かにいただけない展開だったかもしれません。

 

そういうことを考えて、どうすればよかったのかなぁと考えてみました。

スポンサーリンク

冒頭を変えれば良かったかも?

以前記事に書いた「冒頭シーンの書き出しパターン」で書いたように「少し先から入るパターン」か「クライマックスから入るパターン」で書けば良かったかもしれません。

あまり書くとネタバレになっちゃいますけど、学園選挙がテーマなら、その1シーンから書けば「えっ!? まさかの学園もの?」ということはなかったでしょう。

そう考え出すと、どんどん「そうすれば良かった!」という思いが強くなってきます。

足すか……足しちゃうか? いや、今からだと無理かも。ただでさえ30話ギリギリなのに。

というか、カクヨムって間(というか冒頭)に話を挿入出来るんでしたっけ? 今見たら、出来ないことはなさそうなのですが、そうなったら「第1話」とかはどうなるんでしょう?

あ、「第0話」的なのにすれば良いのか!(えっ)

ちょっと検討してみます。

テーマを変える?

これは、今から改変はまず無理なのですが、いっそ学園ものを外してしまう、もしくは戦闘要素を取って、本来の純学園ものという手もありました。

  1. 学園ものを外した場合、亡国の王女が王国の再建に奮闘する物語。
  2. 戦闘要素を外した場合は、少し過剰気味の生徒会選挙にして、面白さを出すのか……。

と、考えてみましたが、自分的にはやはり今ひとつ。

1の場合は、どこかで読んだことがあるような話になりそうですし、ちょっと壮大になりすぎて30話で終わらせられる自信もありません(一区切りすれば良いらしいけど)。

2の場合も、世に溢れかえっている生徒会ものと、どう差別化するのかという点で、難しそうです。時間をかけて捻れば、マシなものはできるかもしれませんが、あまり伸びしろはなさそうです。

で、どうするの?

一旦「冒頭を変える」方向で検討してみたいと思います。

ただ、これをやるには「クライマックス」を書いてしまわないといけないわけで、そうなると今やっている「1日1話投稿」を一旦ストップする必要があります。

というのも、残り8話。全てプロットは決まっているので。

「第0話」を持ってくると、どこかをまとめるか、なくすかしないと入りませんからね。

ただ、今さっきプロットを見直してみたら、なんとかなりそうな気もしています。

残り18話+0話=19話。

1日2話投稿すると9日+1日。

3月31日に「第30話」を投稿するとすると、22日から2話/日投稿を始めれば間に合う! 

書く方は、今日から21日までで6日間。

書いていないのは8話+1話(第0話)=9話。

いける!

理論上は!!(笑)

ということで、この週末を利用して、一旦書き上げて検討してみたいと思います。

[あわせて読みたいおすすめリンク]