『きみとぼくのダンジョン再建記』第23話、24話投稿のお知らせ|ブログに『創作者向けニュース』タグ新設のご案内

2018年8月19日小説投稿記カクヨム, ブログ

こんばんは、しろもじです。

『ぼくときみのダンジョン再建記』第23話「宿、探した方が良くね?」第24話「お泊りですか?」をカクヨムに投稿しました。

今日はお盆明けの週末ということもあって、皆様ゆっくりされた方も多かったんではないでしょうか?

もしくはお盆の間にできなかったことをやった、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

「ずっと小説書いてたよ」ですって? それは素晴らしい。

私は、以前ブログで書いた草刈り機を使って、草を刈ってました(笑)。

暑いと言えば暑かったんですけど、それでも一時期ほどの「どうにもならない〜」という程ではなくなった……気がします。

まぁ、3時間ほどでバテて、今グロッキー状態なんですけどね(笑)。

今日はブログのお話です。

スポンサーリンク

「創作者向けニュース」というタグを作ってみた

TEXT FIELDでは、小説を中心とした記事を書いているわけです。

中は草刈り機やAmazon Echoなど、しろもじがやったこと、興味があることなども、適度に(?)散りばめられてはいますが、あくまでも基本は「小説を書いている人を応援する」というものです。

その一環で「小説家のためのブログ運営」や「小説講座」などのページがあったり、「小説を応募できるコンテスト・公募一覧」なども誕生しました。

でも「もっとあるんじゃないかな?」という思いもあったり。

自分が何を見たいかな? と考えたとき「創作に関連したり、参考になったりするウェブサイトやニュース」というのが知りたいかな、と。

 

そういうわけで「創作者向けニュース」というタグを作りました。

カテゴリ、というにはやっていけるかどうか、まだ不安な部分があったりするので(情報をまとめるのには時間がかかるので)、ひとまずはタグという形でスタートします。

その内、情報の整理が上手くなったら「カテゴリ」に昇格するかもしれません。

 

まとめたかたとしては、いわゆる「まとめサイト」的なものではなく「ニュース、サイトの紹介」「関連情報」「自分の意見」というシンプルなものにしたいと思っています。

あくまでも「創作者向けニュース」なので、例えば作家さんのインタビュー記事や、開催されるイベントなどの紹介が主となるとは思いますが、それ以外にも「これは創作者さんなら読んだ方がいいかも」とか「創作者さんなら興味ありそう」というものも取り上げていきたいと思います。

1次記事ではないので、どこまでやれるかはまだ不明ですけど。

 

タグはPCでしたら、右のサイドバーに。スマホなどでしたら、トップのメニューバーから「サイドバー」を選んでいただくと「タグクラウド」というものがありますので、そちらから記事の一覧をご覧いただけます。

まだ少ないんですけどね。

 

そういうわけで、より一層「小説を書いている人を応援する」ということも頑張っていきますので、今後ともTEXT FIELDをよろしくお願い致します!