LuxeritasのブログカードでURL表記が変になっていたのを(ひとまず)解決

小説家のためのブログ運営WordPress, Luxeritas

こんばんは、しろもじです。

当サイトをご覧の方ならご存知かと思いますが、TEXT FIELDはWordPress+テーマ「Luxeritas」を使って作っています。

Luxeritasではボタン一つでリンクをブログカード化してくれる便利な機能が付いています。

↑は公式サイトのブログカードの使い方ガイドのページです。

スポンサーリンク

ブログカードのURL表記が変なことに

このブログカード、今まであんまり意識してなかったのですがある時カードに表示されるURLがおかしくなっていることに気が付きました。

これは以前Audibleについて書いた記事に記載されたブログカードになります。

リンクには外部と内部があり、内部は自分のサイト内の別ページへのリンク、外部は外のサイトのページへのリンクですね。

この外部リンクのURLが変なんですよね。

このリンクは

https://www.audible.co.jp

というのが正しいリンクです。

ところが画像のように

https://www.audible.co.jp/how-to-write/audible-102318/2

という余計なものが追加されています。

ただリンク自体は正しいようで、このブログカードをクリックするとちゃんとAudibleのページに行くことができます。

 

「how-to-write」以降はTEXT FIELD内のアドレスで、ちょうどパーマリンクに当たる部分ですね。

以前ブログ記事の更新に失敗した(表示されなくなった)ときもパーマリンクがおかしかったので、この辺りがおかしいのかもしれないと思い色々試してみました。

正しいリンク表記のブログカードもある!

ずっとページを遡っていくと、正しいリンクが表記されているブログカードを発見。

さらに内部リンクはいずれも正しく表記されている模様です。

これらのことから「ブログカードにリンク設定したもののうち、スラッシュ(/)がないものだけおかしくなっている」ということに気づきました。

つまり先程のやつだと

https://www.audible.co.jp

のような感じですね。

 

では、URLの最後にスラッシュを追加すれば良いのではないか?

URLの最後にスラッシュを追加

まず同様に表記がおかしくなっているブログカードを探してみます。

『RELEASE THE SPYCE』というアニメの公式サイトへのブログカードです。

カード下部のアドレスが

https://releasethespyce.jp/diary/release-the-spyce

となっていますが、このブログカードのリンクは

https://releasethespyce.jp

となっており、当然リンクをクリックすると公式サイトへ移動する(新しいタブが開く)ことができます。

 

ブログ記事の編集モードに行き、リンクされている文字列をクリックし、編集ボタン(鉛筆アイコン)をクリックします。

 

URLの編集ウィンドウが開きますので、そこのURLの最後にスラッシュを追加。

 

おぉ、ブログカードの表記が正しくなりました!

 

これが正しい解決方法なのかどうかは分かりませんが、とりあえずはこれでいくことにします。

ネットで色々情報を探してみたのですけど、全然同様のケースがないんですよね。

恐らくLuxeritasの問題ではなく、私の設定の方の問題だからでしょう。

どこが具体的におかしいのかはこれからも折を見て調べていきますが、まぁとりあえずこの方法でしばらくは様子見です。

 

機能的には問題がないのですけど、アドレスが変だと……詐欺サイトへの誘導っぽいですからね(笑)。

後は記事をさかのぼりつつ、該当箇所を修正していくわけですが、これも機能的には問題がないのでボチボチやっていく予定です。

580記事くらいあるので、気が遠くなりそうですけれど……。

 

□ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!

小説執筆関連の記事は   →「小説講座
小説の投稿関連の記事は  →「小説投稿記
ブログ関連の記事は    →「小説家のためのブログ運営
読んだ本のレビューは   →「読んでレビュー
デジタルガジェット関連は →「デジタルもの

に、ありますのでぜひ合わせてお読み下さいね!