カクヨムのコンテストページ、及びランキングロジックがリニューアル(かなり良くなった!)

2018年11月29日雑多記事カクヨム

小説投稿サイトのカクヨムのコンテストページが一新されています。

以前はコンテストごとの週間ランキング(だったと思う)の一覧が表示されているだけでしたが、今回から「ランキング」「新着」などのページが新しくなり、掲載作品数も増えたため、かなり見やすく改善されています。

※今回、スクリーンショットをそのまま掲載しております。

ご自身の作品などが載っており、掲載しないで欲しい場合にはご一報下さいませ。

スポンサーリンク

一新! カクヨムコンテストページ

まず、カクヨムにアクセスします。

トップページの右側メニューに「コンテストから探す」という項目があります。

 

クリックするとコンテストページに移行します。

開催中のコンテストの一覧が順に並んでいます。

 

コンテストの下には「もっと見る」というリンクがあります。

 

これをクリックすると、コンテストの詳細ページに行くことができます。

詳細ページには「週間ランキング」「新着作品」「複数の条件で絞り込む」という項目があります。

ページを開いた段階では「週間ランキング」が掲示されています。

 

「新着作品」をクリックしてみます。

どうやらコンテストに応募している作品の「更新順」の一覧のようです。

このページにより、コンテスト応募作品の露出が以前よりも増えたことになりますね。

 

「複数の条件で絞り込む」をクリックすると、色々な検索方法で作品を探すことができるページに行くことができます。

作品一覧の上には「更新順」「新着順」「人気順」というタブが設けれられています。

これ、前からありましたっけ?

 

左のメニューからはいくつかの条件で絞り込むことができるようになっています。

キーワードで絞り込む。

 

コンテストで絞り込む。

 

ジャンル、執筆状況で絞り込む。

 

小説の長さ、星の数で絞り込む。

これらの「絞り込む」ボタンは複数設けられていますが、全ての項目を選んでからどこかの「絞り込む」ボタンを押すことで、全ての項目で絞り込むことができるようになっています(分かりにくい?)。

検索に関しては、カクヨムはあまり良くなかったと思っていたのですが、これでかなり便利になったと言えるのではないでしょうか。

ランキングロジックも変更に

カクヨムのお知らせページに記載されているのですが、ランキングのロジックも変更になる模様です。

複数人のお友達同士で、というのはともかくとして、私は以前から「コンテストに応募しているとき、レビューをくれたりコメントをくれた人の作品を読みに行きたくなることがある。でも、それを読んで面白かったからレビューを返したら、なんだか『お返し』みたいな気がする。それに、たまたま目についた作品を応援する場合でも『お返し目的』なのかと勘違いされてしまうかもしれないので、なかなか気軽に応援したりレビューが書けない」と思っていました(長いな)。

 

今回の改善では「比重を変える」と書かれていますので、例えば「コンテスト非参加者のレビューはそのまま、参加者のレビューは半分」みたいな感じになるのでしょうか。

「コンテスト参加者同士のレビューなどは無効」だと、流石にやりすぎなのかな?

レビューなどは「ちゃんと読んで書いている人」と「読み飛ばして書いている人」の違いを認識するのは……難しいのかもしれません。

ページの滞在時間などのデータは取れるとは思いますが、正確に取ろうとするとなかなか困難でしょうし。

 

お知らせにも書かれていますが、これで完全に決定というわけではなく、今後も改善していくとのことですから、まずはやってみてというところでしょうね。

 

全般的に良い改善策だと思いました。

特にコンテストページは、かなり良くなったと思っています。

今回はPCページでご紹介しましたが、カクヨムApp、ウェブスマホ版でも似たようなUIに変わっていました。

(前がどうだったかうろ覚えなので、確信はないのですが)

 

スマホの方が、一覧性には欠けるものの、その分探しやすさでは良かった感じです。

最近ではPCで閲覧することも少なくなってきていますので、この辺も大切なところですよね。

 

ところで、カクヨムコン4は明後日12月1日から応募が可能です(締切は2019年1月31日)。

順調に書けていますでしょうか?

バッチリよ? おぉ、それは凄い。

ちょっと詰まっているけど、なんとかなる? 頑張れ!

忘れてました! おぉ、同士よ……。

□ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!

小説執筆関連の記事は   →「小説講座
小説の投稿関連の記事は  →「小説投稿記
ブログ関連の記事は    →「小説家のためのブログ運営
読んだ本のレビューは   →「読んでレビュー
デジタルガジェット関連は →「デジタルもの

に、ありますのでぜひ合わせてお読み下さいね!