『きみとぼくのダンジョン再建記』第58話投稿のお知らせ

小説投稿記

こんばんは、しろもじです。

『きみとぼくのダンジョン再建記』第58話「魔王が命じる」をカクヨムに投稿しました。

小説家になろうに投稿中の改稿版は現在12話まで投稿済み(本日で13話)で、22話を執筆中です(先週比+3話)。

書く方が追いついていない……と言うか、投稿分が追いついてきそうです。「1日1話投稿するころには、執筆分は少し進んでいるはず。永遠に追いつかれることはない」という「ウサギとカメ作戦」が、早くも崩壊しそうです(笑)。

スポンサーリンク

小説とブログの両立

遅れているのは2つ理由があって、今週は風邪を引いてしまい体調が芳しくなかったこと(これは言い訳)。

それとTwitterなどでも書きましたが「小説を投稿できるコンテスト・公募一覧」のページの改定と問題発生に足を取られました(これも言い訳)。

PCから本サイトをご覧になっている方は特に問題なく上記ページをご覧いただけていると思いますが、一部の方から「表示されてないよ」というご指摘を頂戴しておりました。

当初、色々触っていたところではその現象が再現できず「なんでかなぁ。たまたま生成エラーだったのかも」と言っていたのですが、複数の方から「見えない」というご指摘を受け「これはおかしい」と。

で、Twitterにて「ちゃんと見えてますか?」と尋ねたところ「見えてないよ」という教えて頂き、ページへのリンクを辿ったときにやっと理由が分かったというわけです。

原因はAMPでした。AMPについて簡単な解説はこちらのページこの箇所をご覧下さい。

「AMP対応はテーマLuxeritasがやってくれているから」ということで、あまり深く考えていなかったのですが、コンテストのページを改訂するときに「TablePress」というテーブル(表)を生成してくれるプラグインを導入したんですよね。

Luxeritasの設定では、親切なことに「AMPページで有効化するプラグインを選択できる」という設定があるんです。これをオフってたのが原因でした。

つまり

「私が普段確認しているコンテストページ」→非AMPページ

「指摘を受けたページ、Twitterに貼ったコンテストページ」→AMPページ

というわけだったんですよね。

そこでAMP設定にてTablePressをオンにしてみたんですが、調べている内に「AMPでははみ出した要素のスクロールができない」ということが分かりました。

ここはまだ調べているところなので、確実に理解しているわけではないのですが、とりあえずAMPを解除することにしました(ある程度理解したら記事にできるかもしれません)。

なので、検索結果に出てくる「コンテストのAMPページ」は、それのキャッシュが消えるまで少し残念な表示になってしまいます(強制的に消す方法もあるそうですが)。

もし、スクロールできない場合は、画面トップのメニューから「小説を応募できるコンテスト・公募一覧」をタップすると、非AMPページへと行くことができます(もしくはデスクトップサイトを表示でも可)。

前置きが長くなってしまったんですが、最近、と言うかここを始めてからずっと思っているのが「ブログにどれだけ力を注ぐのか問題」です。

注ぐ力というのは「カスタマイズ」や「設定」の話であり、記事作成ではありません。

要は見た目をカスタマイズしたり、今回のような技術的な問題に対してどれほど時間を使うのか? ということですね。

もちろん、今回の話は「本サイトのメインコンテンツであるページ」に関わることなので放置はできません。でも、正直なところ「それらに力を注ぐくらいなら、小説やブログ記事に時間を使いたい」というのが本音です。

個人的には、こういうの(技術的なこと)を知るのは好きなんですが(得意ではない)、時間は限られていますから全てをやるわけにはいきません。

それらを考えて、レンタルサーバをmixhostさんにしたり(自動バックアップがある)、テーマをLuxeritasさんにしたり(簡単に見た目を変えられる+デフォルトでパフォーマンスが高い)、TablePressさんを導入したり(表作成が簡単)したんですよね。

「有り余るほどの時間があればなぁ」とは思いますが、きっとあったとしても「そんなにはやれない」のだとも思います(笑)。一時期若い頃、ニートみたいな生活をしていた時期がありますが、何かしたのかと言うとしてないですからね。

今はとりあえず小説関連にもう少し時間を使いたいと思っているので、ブログに関しては「できるだけ楽をする」方向で色々やっています。

色々やれる時間も限られていますから、昨晩のような週末の場合はある意味良かったかなとは思います。

ただ、久々にAM3時くらいまで起きてて、PCの前で頭ぐらんぐらんしながら「うーん」となっていましたけど(笑)。

□ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □
今日も最後までお読み頂きありがとうございました!

小説執筆関連の記事は   →「小説講座
小説の投稿関連の記事は  →「小説投稿記
ブログ関連の記事は    →「小説家のためのブログ運営
読んだ本のレビューは   →「読んでレビュー
デジタルガジェット関連は →「デジタルもの

に、ありますのでぜひ合わせてお読み下さいね!

[合わせて読みたいおすすめリンク]